2ntブログ

新宿ゴールデン街劇場 閉館

ゴールデン街劇場 外観 ウィキ


大変お世話になった新宿・ゴールデン街劇場。8月末で閉館となるそうです。

演劇は勿論、ライブ・映像上映・講演など様々なイベントがこれまで開催されてる劇場です。

開館したのが2005年ということで、まだ15年しか経過していないというのがとてもとても意外でした。それにしてあの昭和の香り漂う良い感じの空間…その名の通り、ゴールデン街のど真ん中にあるという。

各界の有名人のイベント興業はもちろん、無名の役者さんだったり、まだまだ素人状況の人にとっても挑戦しやすい借りやすいとっても良心的な金額システムでした。

1日規模でも借りることができる小屋でした。

僕自身も周囲の方々のお力を頂戴しながらこれまで何度か公演をさせていただきました。

特に、自分のような男子の裸体に特化したパフォーマンスショーというのを開催するのに相応しい劇場がなかなか見つからないのが現状です(ギャラリーなど、美術展のような要素のあるアートスペースはいくつかありますが)。
そんな中でこの劇場は、雰囲気・場所やキャパシティ、料金システムなどピッタリの箱でした。

初めてゴールデン街劇場を借りたのが2010年でした。今から丸10年前です(もう10年です…驚)。
この頃は、本当に自分自身が子供過ぎてあまり深く物事を考えていない中で、当時 他のイベントで一緒だったダンサーの子たちと一緒に公演をさせていただきました。

この時は正直、色々な意味で自分たちだけでは公演なんてとても出来るような状況ではありませんでした。意識も低いし本当に恥ずかしいレベルです。
そんな自分達に周囲の方からショーへの熱い想いと大きなお力をいただきくことで、慣れない中で手探り状態でトラブル連続も乗り越えながら公演を開催する事ができました。その下支えの土台に色々とまだまだ未熟な若者の僕たちを乗せていただきました。 あの経験をさせていただいたこと、本当に感謝しかありません…。

今振り返ると、本当に色々と稚拙な公演だったと思います。その稚拙ながらにもステージに立たせていただき、照明ライトを浴び、そして拍手を沢山いただきました。 そしてそこに来ていただいた当時のお客様がた…、思い返すと本当に本当に有難いです…。また、そのお客様がたは 当時、別のイベントに来ていらっしゃったお客様が大半で、僕らのいわば 独自のイベントに 来ていただいたということで、その既存のイベント興業のお力がベースにあったということです、こちらも改めまして感謝しかありません。

その当時の時間・経験があったから、それ以後の自分自身の感性・感覚が芽生え、現在まで続いてきたと思います。 時間が経過するほど、感謝でいっぱいな感覚でいた中で今回の劇場閉館…、更に複雑な感情になっています、うまく言葉にできません…。

その2010年に2回、そして2015年以降 何度も公演をやらせていただきました。

僕のような裸体藝術というショーにつきましては、あの劇場のキャパ・空間・雰囲気・立地、全てにおいてトータルでピッタリといえる劇場です。

1週間前に劇場閉鎖のことを知り、あまりに残念で気持ちが沈むのが続いていました。

今回の閉館につきましては、時代の移り変わりとかそういった言葉とは違うと思いますし、このコロナ禍の中で運営を維持するのに極めて厳しい状況が続いてる中で運営が出来ないということだそうなので、断腸の思いということだと思います。

本当に本当に残念でなりません。 当時、一緒に関わって公演を一緒に創り上げてくださった出演者の皆さん・関係者の皆さん、あらためて本当に感謝しかありません。
皆さんになんにもお返しが出来ていないなと思います。 こんな自分でもステージ公演をやらせていただき、いっぱいありがとうございました。 

東京裸猿 HP用 4舞 re
プロフィール

裸猿くん ☆ shampoo

Author:裸猿くん ☆ shampoo
裸術・武術そして奇術…

☆男子のための柔軟クラス『柔猿YAWA-ZARU』塾 不定期開講・少人数制☆
※感染症対策を徹底した上で、開催しております

裸体芸術家、アバンギャルドパフォーマー、美術モデル、俳優、創作舞踏家

☆芸術音楽・美術を背景に Body Motion を組み合わせ展開していく肉体アートパフォーマンス☆

各種イベント、舞台の出演依頼、美術クロッキー会モデルのご依頼、個人の作家さまのご依頼も承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR